忍者ブログ
AdminWriteComment
ファッション、美容に関しての内容を記載しています。
No.
2024/04/19 (Fri) 15:27:56

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.31
2009/10/10 (Sat) 12:28:50


2本目なんですよ。
いいですね、これ。

メンズですが、メンズっぽい香りがしないし、ほとんど無臭だし。

ヘアスタイルには結構無頓着だったんです。
いや、無頓着というより、

よく分からなかった

といったほうが的確でしょうね。

髪の毛を

遊ばせる

とか

動きをだす

とか

ヘアアイロンでなんとか

とか、全く無縁でしたね。
今あるのかしら、

くるくるドライヤー

って。
あれで、髪の毛をまっすぐに、ハネをなくすだけでした。

ときたま、髪にワックスとかつけてみようかしら、と思っても
なんかヘンなんですよね。

かわってきたのは、今の美容室に通いだしてからでしょうね。
もう3年くらいになると、担当のOさんとのコミュニケーションも取れまくっているので、大体分かってくれるし、髪の毛にそこまで執着してない、とか、わかってくれているので、いかに簡単にそのように仕上げるかアドバイスしてくれるので、いくらか、毎日同じに仕上げることができるようになった。

ドライヤーの乾かし方ひとつで、全然違うのね。

分け目をつけたくない。
これだけははこだわります。

がしかし。
このフォグバーは自分で見つけたのだ。
なんとなく買ってみた。
この、なんとなく買ってみた、で成功したためしが生まれてからこのかたうまくいったためしがなかった。

初めて成功。そして、リピートしちゃった。

髪の毛全体のシュッシュッするだけ。
内側にも忘れずに。

そして、CMでもやっているように、手でクシュクシュするだけです。

特に形なんかつかないんだけど、頭に、何かつけていと、ホホに髪の毛が垂れ下がってこないし(当たり前だ)まとまってるんだよねえ。

時間がたってもちょっと手でクシュクシュするとなんとなくボリュームでるような気がするので、気持ち的にもすっごくオシャレしてる気分になれます(今さら)

この、フォグバーは、資生堂のサイトでも女子用の使い方があります。
種類も赤・白・青とありますが、
赤はしっかりハード
白はハード(となっているようだけど、大してハードではありません)
青はソフト
だそうです。
オススメです!!
PR
No.6
2009/07/30 (Thu) 23:53:50

夏は髪も例外なくダメージを受けています。
原因として
①紫外線によるダメージ
②冷房による乾燥
があげられます。
それに加えて、
カラーやパーマ

ホットカーラー
などでさらにダメージを受けます。

①について。
毛髪は日常に浴びる紫外線により、知らずうちにダメージをうけています。
だた、日本人の黒髪は紫外線から守るメラニンが多くあるので、白人のブロンド毛にくらべて影響を受けにくくなってはいます。
しかし、現代人はカラーやブリーチなどしてる方が多く、髪内部のメラニンが少なくなっている、ということになります。そうすると、防御力が弱まり、ダメージを受けやすくなるのです。
②は言葉のどおり、冷房によって毛髪内部の水分がどんどん奪われてしまい、キューティクルがはがれやすくなっています。

ダメージを最小限でとどめるポイントは、正しいシャンプーを行うことが重要となります。
髪の毛を十分にぬらすこと
シャンプーをよくあわ立てること
よくすすぐこと
です。
簡単でしょ?
この基本だけをしっかりと覚えておきましょう。

まだあるのかな?
ヘア用の日焼け止めが資生堂アネッサでみたことがあります。
これも効果的でしょうね。
| HOME |
忍者ブログ [PR]