忍者ブログ
AdminWriteComment
ファッション、美容に関しての内容を記載しています。
No.
2024/03/28 (Thu) 19:21:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.65
2010/02/20 (Sat) 00:28:29

メーキャップをするのに必要なモノ、それは用具ですよね。
用具って非常に重要だと思います。

別に高いものを・・・

というわけではないのですけど。

公共のトイレなどでとなりで化粧直しをしているきれいなお嬢さんをふと見たときに、
まっくろで、コロッケのようなスポンジだったのをみて、ぎょっ、としたことがあります。

あれで、まあ、あんなにキレイについているものだなあ、と思ったものです。
あれはひどかった。

だって、汚れ、ですよね。
あっちこっち出歩いて、空気中にはチリやホコリが舞ってて、それが顔に付着する。
汚れが付着した顔に、ファンデーションをつける、汚れがスポンジに付き、菌が繁殖するんじゃないかしら。
菌が繁殖したスポンジで、化粧する。

これは、スポンジだけではなく、フェースブラシ、アイカラーチップなども同様です。

そもそも、化粧品って、異物ですよね。
だから、異物を落すために、メーククレンジングがあるのかと。

なので、しっかりと、化粧用具も洗いましょうね。
下着を洗うのと一緒です。
食器を洗うのと一緒です。
汚れたら、洗いましょう。

よく、食器用洗剤で・・ともいわれることが多いようですが、やはり、化粧用具を洗うものがありますので、
専用のもので洗うのがベストかと思います。

キレイなメーキャップはキレイな用具から。
PR
No.40
2009/11/12 (Thu) 11:58:11

ネールを欠かさず付けていたのですが、最近つけないことが多いです。
で、あることに、今さらですが、気づいたのは

ネールをしないと、比較的爪が健康

ということ。
2枚爪がどうやっても直らなかったんですが、それが最近あまり気にならなくった気がします。
そして、指先が柔らかくなった気がします。

でもこれって当たり前かも。
爪って皮膚なんだとか。
皮膚に異物をつけっぱなしで数週間すごしたら、爪もその周辺も健康じゃなくなるのは当然。
メークしっぱなしで、数週間すごすことを想像したら、そりゃあ恐ろしい話です。それと同じ?

手も顔も皮膚生理は違えども、お手入れも近いことをやればいいのかもしれませんね。

だから、きっとネールも毎日落せばいいんだろうけど、ネールって夜塗るので、たとえ、一度とっても、また、すぐ塗る、というリズムになってしまうんだけど。うーん。

で、リムーバーも、お安いものを使うと、よくないでしょうね。
高くなくてもいいから、一応カウンセリング化粧品売り場で買いたいものです。

ネールをよくする手元はどうしても、指先がかさついてしまいます。
ハンドクリームは夜用・昼用で使い分けをしています。

一生懸命、ハンドクリームをつけてマッサージしてもどうにも指先のかさつきはあまりよくなりません。なぜだ。

なんかの雑誌で読んだのですが、

ハンドクリームは荒れている箇所・乾燥してる箇所から置く

ははーん。ちょっと感動しちゃった。
すると、自然にクリームをのばす=その箇所にいっぱりつく、マッサージする、ということになりますよね。

なので、ワタシはまず指先におくようにしています。
するとどうでしょうかねぇ、最近指先の乾燥が気にならなくなったんです!!

ちょっとしたことですが、効果抜群です。
手元って重要ですよね。
キレイで柔らかい手元はあこがれます。
ちょっとがんばってみるか。
No.39
2009/11/10 (Tue) 14:24:57


チークって非常に重要なメーキャップポイントと思います。
いくら目元をバッチリ決めても、ホホにイロがないと、完成はしないと思います。

ワタシはチークはまず、ピンクからはいりました。
ピンクがとてもよく似合う歳でしたから。
ピンクをまあるく、入れてかわいい感じにしてたんでしょうね。
と、今思えば、かわいく、と思うけど、当時はよく分からなくて、
ただまあるくいれていただけですけど。

で、次にはローズです。
スーツを着始めた頃ですね。
当時って、ピンクがローズ系しかないと思っていたかもですね。
年齢的に、まだ、コスメに目覚めていないときです。

次には落ち着いた赤。肌に馴染む赤。
なんにでもあわせやすい赤系です。

とまあ、チーク歴なんですけど、
最近はあまりイロがはっきりでないモノ、ニュアンス系がたくさんありません?
イロは出ないんだけど、でも、やらないときとは全然違う。立体感がでるよう。
ヌードベージュ・ヌードピンクなど。
雑誌をみても、そんな感じですよね。

で、最近はこのオレンジです。
血色がよく見えるんだよね、これが。
オレンジって

元気いっぱい
若々しい

イメージがあったんだけど、これは違いますね。
大人の肌色をきれいに健康的にみせてくれる。
かといって、オレンジオレンジしてない。

ハイライトとシェードカラーがついてます。
シェードも、昔のようなノーズシャドーみたいのではなく
大人のフォルムダウンをカバーしてくれるような、自然な感じの茶色です。

オレンジって意外になんにでもあわせやすいですよ。
あ、オレンジオレンジするオレンジはだめですが・・
ブラウンほど暗くなく、赤系ほどチークチークしてなく、
オレンジは優秀カラーかと思います!
No.29
2009/09/29 (Tue) 15:24:13

オトナの囲み目メークでアジをしめたので、やたらアイメークに興味深深なんです。

で、Oggi11月にあったんですよ、アイメークのページが。

目のキワ強化レッスン(Oggi11号より抜粋)

だというので、早速購入です。

軽いのに深みのある・・・・・
シャドー・ライン・マスカラ・・・すべてに手をかけてこその
ナチュラル&ヌーディー(同 抜粋)


だっていうんですよ。

こうみると、確かに手をかけている。
ステップ5まであるし。

まあ、とりあえず、アイラインが重要でしょ。

アイラインはペンシル+リキッドのダブル使いが常識、なんですと。
そうよ、確かに、それは分かる。実際そうしてるし。

順序。
まずは、インサイド、なんだって。
ここではインサイドはペンシルでやってるんだね。
えーペンシルでやったら、下に付いちゃったんだよねー
だからインサイドもワタシはリキッド。
で、次に下のインサイド。

両インサイドがおわったら、初めて上まぶた際にペンシルで
さらに、上まつげ際をリキッドなんですと。

最後に上下のラインをつなげるそうです。

マスカラも重要。

上下まつげの根元からみっちり塗る!

そう。
で、これはいい!
マスカラは名刺などを上まつげ際にあてながらぬると、根元からしっかりぬれる上、まぶたに液がつくのを防止してくれるんだって。
すごいねーやっぱり雑誌は勉強になります。

キレイになるためには、やはり時間と労力と努力が必要ってことですね。
No.27
2009/09/16 (Wed) 00:21:26

Domaniに載っていたんですよ。
囲み目って以外に敬遠していたかも。
オトナが囲むと、逆に若作り、もしくは、イタイんでないかと。

オトナはラインを際立たせず、馴染ませる・・・
とあります。

ばっちり囲み目で強調したのは20代前半。
オトナはいかに馴染ませ、重く見せないかがポイント


とあるけど。

で、早速挑戦してみました。
ブラウンが一番ソフトな囲み目というので、あまり使ってなかったブラウンのジェルライナーが丁度よさそう。

目元をはっきりしたかったので、クロでまつげの裏側からもやっていたんだよね。まさしくまつげのキワに。

で、ブラウンで囲んでみたら、すごーく目力アップ!!したのです。
クロで上だけよりもずーっと。
それにすごく雰囲気がある。

数人にキレイになった!!といわれたんだけど。
え、囲んだだけで?これだけ印象アップ!!しちゃうの。

アイメークもそれにあわして、今まで使ってなかったブラウンで。
似合わなかったと思っていたブラウン、囲み目をしだしてから、大のお気に入りになってしまった。

優しく女性らしいソフト囲み目にはチーク・リップもピンク系がオススメ

だそうです。
これはちょっとね・・・・

今はチークはあまり色を出さずにベージュ、口元はくすんだローズのグロスルージュにしています。
これまた、かっこいいメークのような気がします。
目元にポイントのメークにしています。

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2
忍者ブログ [PR]