忍者ブログ
AdminWriteComment
ファッション、美容に関しての内容を記載しています。
No.
2024/04/25 (Thu) 07:40:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.75
2010/03/09 (Tue) 00:05:18

顎関節であろう痛みから10日目。
なんと、気がつけば、普通にあくびができるようになっていた。
とりあえずよかった。
病院に行かなくてよかったよ。

口腔外科学会のHPで確認する。

口を開けにくかったり、カッキンコッキン、というようなアゴななる症状は
良くなったり悪くなったりを繰り返します。
再発もしますが、あまり深く考えなくてもいい場合がおおいようです

とありました。
まさしく、これに近い。
カッキンコッキンとアゴはならないけれども
カレースプーンくらいも開けられなかったものね。

あと、アゴの症状だけじゃないようです。

顎関節の副症状として挙げられるのは、

腰痛
耳の不快感

これに該当しました。
耳はねえ、綿棒で耳掃除するとき、痛かったんだよね。
まあ、腰は今も痛いけど・・・・額間接に関係があるのかは不明。

まあ、ようは、これくらいの顎関節症ならば、少しのあいだだけ我慢すればいいことなのか。
あごの痛みを訴える人が多くなってきた、とサイトにもあるし。

とりあえずよかった。
あごを気にせず、ご飯が食べられますから。



 

PR
No.72
2010/03/03 (Wed) 23:54:49


昨日の夜はイロイロと考え込んでしまった。
考えれば考えるほど、痛みがまし、腰までどんどん痛くなるという始末。
ああ、もうだめだ。

そんなつらい夜でした。

シゴト場に行き、隣のSちゃんに聞いてみた。

額関節っていって、わかる?

分からないだろうな、という感じで聞く。

あーわかりますわかりますー

をを。
ちょっと感動して、一通り語ってみた。
すると、Sちゃん、

ワタシも実はなったんですーつらいですよね・・・

まさか、と耳を疑ったよね。こんな近くに同じ経験をした人がいたなんて。
話を聞くと、彼女の額関節症はこんなだったらしい。

①噛むと痛い
②食事の際、必ず1回、アゴが、カチッ、となり、激痛が。
ただ、それを1回やれば、あとは普通だった
③歯軋りがすごかった

だそうだ。
口をあけると痛みがあるのとは違う症状。
確かに彼女も歯医者で聞いてみると、額関節症と言われたそうだ。
しかし、様子見、だったという。
結局、数ヶ月し、自然に治っていたらしい。

自然に治る。
ネットでもそうみた。

よほど酷い人でない限り、多分経過観察なるのでは?とSちゃん。

確かに、噛めないことはないから、食べることには困らないし、
特にシゴトに支障がでるわけでもないし。

ふーん、そういうもんなんだ。

と、思ったら、急に気が楽になり、大して気にならなくなった。

病は気から

よく言ったものだ。全くその通り。
たいしたことないかもな。
しばらく様子見しますか。
No.71
2010/03/02 (Tue) 23:52:38

忘れもしない、それは突然おこりました。
2月26日、友人宅で昼間っから、ワインをあびるように飲み、夜、帰宅後に気づいた。

あれ、あごをあけると痛い。おかしい、大口開けたかしら?

くらいに思っいたんんだけど。
引き続き、翌日も痛みが。
翌々日も同じ。
3月なる。
あごの痛みが段々気になってくる。
おかしい。

あっ。
そういえば、以前、歯医者で言われたことがあった。

額関節症になったことある?ないんだ。なりやすいかもしれないですね。

と。
額関節っぽくないか、この痛みの場所。

そう思った日から、気になって気になってしょうがない。
ネットで調査。

額関節症は20代~30代の女性に多いらしい。
原因はひとつではなくて、イロイロとあるらしい。そこがややこしいんだけど。
①かみ合わせが悪い
②ストレス
③生まれつき
2日間いろんなサイトを読んでこの3つが主な原因らしい。

その、歯医者に行ったときに、指摘されたのは、レントゲンを撮ったからだろうね。
かみ合わせが悪い、とかはいわれなかったから、

生まれつき

ストレス

だろう。
ストレスも思い当たります。2月はかなりシゴトに追い込まれました。

ああ、額関節症だ、きっとそうだ・・・
久しぶりに落ち込んでしまった。

痛いのは左。
ふと、気づいた。

そういえば、最近左側の腰がキーンと筋がつっぱったような感じがする・・・

これも額関節の影響かもしれん 涙

ご飯食べるときも、あごが痛いから、気付かぬうちに、
あまりかんでいないようで。
なんか、食後、胃がへんなんだよね。よく噛んでないから消化がダイヘンなんだろう。

ついに今日は、カレースプーンを口に入れるのも痛みがあった・・・
千切りキャベツを噛むのも痛かった。

ああ、もうだめだ。
病院にいこう。

額関節は口腔外科というところらしい。歯科とかなり密接みたい。
口腔外科学会
とてもわかりやすいHP。

近くの総合病院に歯科口腔外科があったので、あさって行ってきます・・・・
ちょっと不安。

| HOME |
忍者ブログ [PR]