忍者ブログ
AdminWriteComment
ファッション、美容に関しての内容を記載しています。
No.
2024/04/30 (Tue) 21:52:46

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.6
2009/07/30 (Thu) 23:53:50

夏は髪も例外なくダメージを受けています。
原因として
①紫外線によるダメージ
②冷房による乾燥
があげられます。
それに加えて、
カラーやパーマ

ホットカーラー
などでさらにダメージを受けます。

①について。
毛髪は日常に浴びる紫外線により、知らずうちにダメージをうけています。
だた、日本人の黒髪は紫外線から守るメラニンが多くあるので、白人のブロンド毛にくらべて影響を受けにくくなってはいます。
しかし、現代人はカラーやブリーチなどしてる方が多く、髪内部のメラニンが少なくなっている、ということになります。そうすると、防御力が弱まり、ダメージを受けやすくなるのです。
②は言葉のどおり、冷房によって毛髪内部の水分がどんどん奪われてしまい、キューティクルがはがれやすくなっています。

ダメージを最小限でとどめるポイントは、正しいシャンプーを行うことが重要となります。
髪の毛を十分にぬらすこと
シャンプーをよくあわ立てること
よくすすぐこと
です。
簡単でしょ?
この基本だけをしっかりと覚えておきましょう。

まだあるのかな?
ヘア用の日焼け止めが資生堂アネッサでみたことがあります。
これも効果的でしょうね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
忍者ブログ [PR]