忍者ブログ
AdminWriteComment
ファッション、美容に関しての内容を記載しています。
No.
2024/05/01 (Wed) 02:35:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.10
2009/08/06 (Thu) 00:19:25

夏はシャワーでさーっとすませてしまう人ってたくさんいるかと思います。
もともと、シャワーですます人もいるかと思います。

今回は入浴の効果を少しご案内します。
まず、健康・美容の面からみての効果です。
●肌が十分に水分を含んで柔らかくなるので、洗浄効果が高まり、入浴後に使う化粧品・ボディ用クリームなどのなじみがよくなります。
●ボディタオルやボディブラシをつかうことによって、血行がよくなる
●お風呂につかり、体を温めることによって、血液循環がよくなる。
また、新陳代謝、皮膚や筋肉への栄養補給を高めることによって、疲れがとれやすくなります。

次に、精神面での効果です
●ぬるめのお湯にゆっくりつかることにより、神経の高ぶりがおさえれます。
そうすると、リラックスできストレス解消となる場合も。
●ぬるめのお湯は安眠を誘う効果もある
●熱めのお湯は、精神的な活動レベルを高める働きがあり、リフレッシュできます。

まとめると、
夜は一日の疲れを癒す効果のあるぬるめのお湯につかりリラックスを!
朝は熱めのシャワーを浴びることで、やる気いっぱい元気いっぱいなスタート!!

というような、使い分けをするとより一層入浴の効果を実感できると思います!

ところで、先ほどから
ぬるめのお湯・熱めのお湯
と書いていますが、実際はどれくらいなのでしょうか。

お風呂の適温は40℃~42℃といわていますが、美容上の適温は38℃~39℃です。
ここでは、具体的に温度と効果をご紹介します。

38℃~39℃のお湯に15分程度お風呂に入ります。
こうすることによって、
夜ゆっくりやすめることができたり、心身が疲労してるときなどに有効です。

42℃以上のお湯に短時間でさっと上がるか、シャワーとして使用
することによって、
朝すっきりと目覚めたいときやスポーツ後などにリフレッシュできるので有効です。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
忍者ブログ [PR]